スポンサーリンク

麺や ひなた 塚口店で 白醤油らーめん(味玉付き)とチャーシュー丼を食う

麺や ひなた 塚口店 白醤油らーめん(味玉つき)とチャーシュー丼 ラーメン
麺や ひなた 塚口店 白醤油らーめん(味玉つき)とチャーシュー丼
スポンサーリンク

麺や ひなた 塚口店・・・だと・・・・?

麺や ひなた 塚口店 

麺や ひなた 塚口店

梅雨の間の晴天の少々蒸し暑い日だった
私はふと
「らーめんが食べたい」
と思い立ち
行きたくても行けてなかったラーメン屋のことを思い出した

場所は阪急塚口駅南口下車歩いて7〜8分のところだろう

私の家からは自転車で10分くらいである
「うむ、らーめんを食いに行ってみよう」
と愛車の自転車のペダルをこぎ始めた

写真はhttps://publicdomainq.net/motorcycle-harley-davidson-0016699/より拝借

写真はhttps://publicdomainq.net/motorcycle-harley-davidson-0016699/より拝借

らーめん屋に限らずだだ店にはそれぞれ得意な分野がある
今回食いにきた

麺や ひなた

は、どんな”らーめん”が得意な麺屋なのだろうか?
予備知識なく入る

店にはいるととても気持ちの良い
「いらしゃいませ〜!」
の声とともにカウンター一番奥の席に通される

端っこを歩む人生を送って来た私にはとても相応しい席だ
端の席というのは非常に心が落ち着く

スポンサーリンク

これが 麺や ひなた のメニューだ!!

先ほども書いたが予備知識なく入った店である
何らーめんを頼めば良いのか少々悩んでしまった

メニューを見るとどうやら

醤油推し

の店のようである
だが、麺メニューの最後に申し訳なさそうに座する

味噌らーめん

の存在が非常に気になってしまった
と、いうことで今回は

白醤油らーめん(味玉つき)

に決定した
ただ、この日は朝飯も食べていなかったので
らーめんだけでは腹が持たないだろうと

一緒にチャーシュー丼も頼む

これが麺や ひなた 白醤油らーめん(味玉付き)とチャーシュー丼だ!!

麺や ひなた 塚口店 レモンチューハイ

麺や ひなた 塚口店 レモンチューハイ

これが麺や ひなた 白醤油らーめん(味玉付き)とチャーシュー丼だ!!

おっと!間違えてしまった!
写真は食前酒のレモンチューハイだ

無糖なので非常にさっぱりした私好みのレモンチューハイである
あと、朝っぱらというか昼間というかの時間帯に呑む酒は最高である

麺や ひなた 白醤油らーめん 到着!

レモンチューハイをゴクリゴクリと呑んでいると
今度は本当に

麺や ひなた 白醤油らーめん が到着した

麺や ひなた 塚口店 白醤油らーめん

麺や ひなた 塚口店 白醤油らーめん

麺や ひなた 塚口店 白醤油らーめんの感想を述べる前に
少々うんちくを書くと

白醤油は塩分が非常に高く
料理に使うには非常に難しい調味料である

少しでも入れ過ぎれば角が立ち過ぎ食材の良さを台無しにしてしまい
逆に少しでも入れ過ぎなければ白醤油の存在を無くしてしまう

なかなかに料理人泣かせの調味料でもある
って聞いた

知らんけど

麺や ひなた 白醤油らーめんのスープ

麺や ひなた 白醤油らーめん(味玉つき)のスープ!

麺や ひなた 白醤油らーめん(味玉つき)のスープ!

昔聞いた白醤油のうんちくを頭の片隅に残しつつ
麺や ひなた 塚口店 の白醤油らーめんのスープを飲んでみる

いただきます🙏

ジュジュ・・・
モゴモゴ・・(口の中で風味を確かめてる音)
ゴクリ・・・

う・・・うまい・・・

口に含んだ瞬間には非常にさっぱりし過ぎた感のある
スープなのだが

しばらくすると出汁の香りと白醤油の風味が
やんわりと広がる

この時点では、白醤油の角などはほとんど気にならない
絶妙の塩梅だ

逆にいえば白醤油の角が好きな人には
少々物足りない味わいとも言えるだろうが

そういう白醤油マニア以外の私のような普通の人間には
これくらいの白醤油の塩梅がちょうど良いだろう

知らんけど

麺や ひなた 塚口店 白醤油らーめんの麺!

麺や ひなた 塚口店 白醤油らーめんの麺!

麺や ひなた 塚口店 白醤油らーめんの麺!

これが
麺や ひなた 塚口店 白醤油らーめんの麺だ!

ちなみに
麺や ひなた
は、屋号に

小麦と大豆

という言葉が入っている

大豆は醤油を指すのだろう
と、いうことは小麦はもちろん麺をさしているのだろう

よほど麺に自信があると言う事だ

それではその自信の麺を食べてみよう

ジュルジュル・・・
ジュルリン・・・
!!!!
モニュモニュ・・・

「なっ!・・・なんだこの食感は!!この噛み心地!!あまりに不思議な麺だ!!」

麺を適量口に入れ咀嚼してみると
衝撃のようなものを受ける

今までに体験したことのないような食感なのだ

プリプリとも違う、シコシコ麺とも違うなんとも形容しがたい
食感なのだ

噛んだ時には一瞬グミキャンディのような強い歯ざわりを感じるが
非常に喉ごしの良い麺でもある
しかもこの細さで・・である

さらに麺の風味である

「これはラーメンの麺と言うより高級な素麺のような濃厚な小麦を感じる麺ではないか!!」

そうなのである
ラーメンの麺と言うより、まるで高級な素麺のような小麦の風味を
感じる麺なのである

さすが屋号に”小麦”をわざわざ書いているだけのことはある

素麺好きな私にはとても嬉しい麺だ

麺や ひなた 塚口店 白醤油らーめんのチャーシュー!

麺や ひなた 塚口店 白醤油らーめんのチャーシュー!

麺や ひなた 塚口店 白醤油らーめんのチャーシュー!

こうなると、次の楽しみといえば

チャーシューだ

写真を似てもらえるとわかるだろう
「Why!Japanese people!」と叫びたくなるほどではないが
割と厚切りなチャーシューだ

パクリンチョ・・・
モグモグ・・・
ゴクリンチョ

ん、ちょい味濃いめだが柔らかくてとても美味しいチャーシューです
はい

個人的にはもうちょい薄めの味の方が
スープに合ってくる気がしました(個人的感想)

麺や ひなた 塚口店 白醤油らーめんのナルト!

麺や ひなた 塚口店 白醤油らーめんのナルト!

麺や ひなた 塚口店 白醤油らーめんのナルト!

ナルトだー!

麺や ひなた 塚口店 白醤油らーめんの味玉!!

麺や ひなた 塚口店 白醤油らーめんの味玉!!

麺や ひなた 塚口店 白醤油らーめんの味玉!!

せっかく味玉つきを注文したのに
味玉を食べるのを忘れていました!!

食べてみると
とても美味しい味玉なのですが

私の口にはどうも味が濃いです

白醤油という繊細な調味料を使っているスープなので
もう少し薄めの味わいでもいいんじゃないかなぁ〜

なんて思いました(個人的感想)

でも、美味しいです

これが 麺や ひなた塚口店のチャーシュー丼だ!!

麺や ひなた塚口店のチャーシュー丼

麺や ひなた塚口店のチャーシュー丼

麺や ひなた塚口店のチャーシュー丼です

ラーメン屋にチャーシュー丼があると
必ず頼んでしまいますよね!多分知らんけど

僕はチャーシュー丼が大好きなんだぁ〜もう我慢できないぃぃぃぃ〜
パクリンチョ!!
モグモグ!!
ゴックン

うんまー!

白醤油らーめんにはちょっと濃ゆい味わいだな!

とは思ったチャーシューですが
ご飯にはとても相性がいいです

これは食が進みますねぇ〜!!

美味しい!!

麺や ひなた塚口店の白醤油らーめん(味玉つき)とチャーシュー丼完食!

麺や ひなた塚口店の白醤油らーめん(味玉つき)とチャーシュー丼完食!

麺や ひなた塚口店の白醤油らーめん(味玉つき)とチャーシュー丼完食!

とかなんとか言ってると

麺や ひなた塚口店の白醤油らーめん(味玉つき)とチャーシュー丼
を完食してしまいました

いやぁ〜とても美味しいらーめんと丼でした

美味しかったです

ごちそうさまでした!🙏

麺や ひなた塚口店 まとめとか

今回は白醤油らーめんをいただきました

他にも

  • 濃口醤油らーめん
  • たまり醤油らーめん
  • 味噌らーめん

があるので非常に食べて味を楽しみたいお店です

人気店なのか、たまに並んでいる時があるので
3密を避けて行ってみたいと思います

あと、塚口店は2号店で
本店は塚本にあり、塚本の方は”塩”がメインだそうです

私は塩ラーメンが好きなのでぜひ、本店にのお邪魔したいですね

と言うか

塚口とか塚本とか
どうやら”麺や ひなた”さんは

のつく地名が好きなようです

知らんけど

麺や ひなた 塚口店 データ

麺や ひなた 塚口店

麺や ひなた 塚口店

所在地: 〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町2丁目28−12

時間:
土曜日 11時30分~14時15分, 18時00分~20時45分
日曜日 11時30分~14時15分, 18時00分~20時45分
月曜日 11時30分~14時15分
火曜日 11時30分~14時15分, 18時00分~20時45分
水曜日 11時30分~14時15分, 18時00分~20時45分
木曜日 定休日
金曜日 11時30分~14時15分, 18時00分~20時45分

マップ

麺や ひなた
「麺や ひなた」です。色んな情報を発信させて頂きます。旨いラーメンを創ります。ご声援宜しくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました