スポンサーリンク

今回の昆虫食は”食用フタホシコオロギ”色艶はG!

昆虫食(フタホシコオロギ)
昆虫食(フタホシコオロギ)
スポンサーリンク

今回の昆虫食は”フタホシコオロギ”色艶は・・・

昆虫食通販 バグズファーム

昆虫食 フタホシコオロギ

昆虫食 フタホシコオロギ

今回食する虫は

フタホシコオロギ

です

以前イナゴを食べたので似たような味わいだろうと思ったのですが
イナゴは草食

コオロギは雑食です

http://oremoyan.com/musikui/archives/81

こちらのブログにも書いてるのですが
雑食の昆虫は割と脂ののった濃ゆい味をしているようなので

同じピョンピョン跳ねる虫ですが
どれくらい味が違うのか楽しみです

スポンサーリンク

【昆虫食】コレがフタホシコオロギだ!

https://en.wikipedia.org/wiki/Gryllus_bimaculatus

https://en.wikipedia.org/wiki/Gryllus_bimaculatus

コレがフタホシコオロギだ!
・・・・う〜ん

色といい艶といい・・・
う〜ん・・・・G・・・・・・
いや、想像はやめよう・・・

頭部の少し下あたりに白い斑点が2つあるのが特徴です
草や葉っぱも食べますし、肉も食べるようです

昆虫食通販 バグズファーム

【昆虫食】調理されたフタホシコオロギがコレだ!

昆虫食 調理済みのフタホシコオロギ

昆虫食 調理済みのフタホシコオロギ

で、食べれるように調理されたフタホシコオロギがコレです

袋の中にザワザワ・・ザワザワ・・・と入っております
今にもガサゴソと動き出しそうな迫力があり
開封した時に

「う〜・・・ん・・・」

とちょっと弱気になってしまいました

で、袋の中じゃちょっと解りにくいというあなたの為に
お皿に移します

昆虫食 フタホシコオロギをお皿に

昆虫食 フタホシコオロギをお皿に

ワラワラワラ・・・とお皿のに移し変えてみました
どうですか〜
どうですか〜

ああ、そう言えばいつ置いたのか解らないGホイホイって
あれ、中見るの怖いよね?

【昆虫食】コオロギの栄養価と効能

昆虫食 コオロギの栄養と効能

昆虫食 コオロギの栄養と効能

今回食するフタホシコオロギの栄養はこんな感じ

15gあたり

71.6kcal
たんぱく質8.3g
脂質3.7g
炭水化物1.2g
塩分0.18g

その他に嬉しいのは

オメガ3

が多く含まれているそうです
オメガ3と言えば

  • 血中の中性脂肪の抑制、低下
  • 不整脈の発送防止
  • 動脈硬化の防止
  • 血行促進
  • 血栓の予防
  • 痴呆の予防
  • 骨粗鬆症の予防

などの効果が期待されている栄養素ですね!
私もそろそろ上の項目が要注意な年齢ですので
コオロギを食べまくらなきゃ!

昆虫食通販 バグズファーム

【昆虫食】フタホシコオロギ実食

昆虫食 フタホシコオロギ実食

昆虫食 フタホシコオロギ実食

さて、さて
それではオメガ3も豊富なコオロギを食べてみましょう!

大きさは2cmくらい
色艶もあっていいですね〜(と言い聞かせて)

昆虫食フタホシコオロギをパクリンチョ

昆虫食フタホシコオロギをパクリンチョ

いただきます🙏

パクリンチョ!
サクサクサク!

!!!!!!!

お!!!美味しい!!!
コレはめっちゃ美味しいですよ!!

コオロギを食べてみました

昆虫食通販 バグズファーム

動画でも言ってますが

味は全くもって

えびせん

三河屋製菓 えびみりん焼 7枚×12袋
三河屋製菓発祥の地である愛知県三河地域で、えびせんの製造が始まったのは明治中期頃と伝えられています。それから100年余りが過ぎた今、先人から受け継がれた伝統の製法を忘れることなく、その時代・時代のニーズにあった商品づくりを心掛けています。「えびみりん焼」は、ボリューム感のある食べ応えと、たれが決め手のえびせんべいの代表...

です
みりんの風味はないですが、本当にえびせんそっくりで
大変美味しいです

封を開封した時の香りも”えびせん”そっくりだったので
見た目は色艶Gでしたが驚きました

【昆虫食】フタホシコオロギはやめられない止まらない

【昆虫食】フタホシコオロギはやめられない止まらない

いやいや、本当に美味しくて
ついつい手が伸びます

やめられないし止まりません

ただ、やはり水分を補給しながら食べないと
喉に引っかかったり喉が乾きます

うま〜い!ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ・・・

【昆虫食】フタホシコオロギ完食

昆虫食フタホシコオロギの残骸

昆虫食フタホシコオロギの残骸

今回の昆虫食のフタホシコオロギは
本当に味もよく、歯ざわりも”えびせん”のようにサクサクで

ついつい夢中で食べてしまいました

気がつけば皿の上にはフタホシコオロギの残骸だけが
残っております

この残骸も勿体無いので

昆虫食フタホシコオロギの残骸も綺麗に食べよう!

昆虫食フタホシコオロギの残骸も綺麗に食べよう!

あまりの美味しさに
もう残骸まで綺麗に食べてしまいました

残骸の写真だけ見るとまるでGの脚にも見えますが
フタホシコオロギの脚です

パクリンチョ!
サクサクサク!!!!

うはぁ〜
たったコレだけの残骸だけでも美味しい〜!!

とか言ってたら
お皿が空っぽになってしまいました

いや〜とりあえず今の所No1の美味しさの虫でした!

ごちそうさまでした🙏

昆虫食フタホシコオロギのまとめとか

いや〜本当に美味しかったです
フタホシコオロギ!

コオロギに関しては

「見た目絶対嫌!」

と言う人にも無印良品にコオロギせんべいがあったり

コオロギが練り込まれたうどん(写真クリックで購入できます)があったり

コオロギの粉末が混ざった塩があったり(写真クリックで購入できます)

コオロギコーヒーがあったりと多種多様です
(コオロギコーヒーも写真のクリックから購入できます)

そのほかにも粉末になったコオロギやチョコレートでコーティングされた
コオロギなどもあります

色んなコオロギをみてみよう!

お酒の肴になりそうなコオロギのおつまみなんかも多数あり
味も”わさび味”とか”ピザ味”とか
もう本当に多種多様です

今回食したコオロギは本当に美味しかったので
一度でいいからあなたに食べてもらいたい!

見た目が絶対無理な人には
紹介したようにパウダーやらコーヒーやらおつまみやら
コオロギの形がなくなったものが売られているので

色んな食べれるコオロギをみてみよう!

絶対おすすめ!!

そうそう、イナゴとコオロギの味の違いですが

月とスッポンの差でしたww

イナゴもまずいとは言いませんですが
やはり、青臭さがどこかのこる味わいで
鰹節に腐葉土の香りが混ざったような感じでした

対して

フタホシコオロギは
香りも”えびせん”
味も”えびせん”

見た目以外非の打ち所がない虫でした

【昆虫食】今回購入したのはフタホシコオロギ

 

15g入り
1000円(税別)

詳細、購入希望の方はこちらをクリック

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました