スポンサーリンク

簡単お手軽チキンカレー

手作り
スポンサーリンク

簡単お手軽チキンカレー

あなたは
チキンカレー
をご存知でしょうか?

チキンカレーとは、鶏肉の入ったカレーです
ご存知でしたか?
知らないか・・・

んじゃ、とてもお手軽な作り方を紹介するから
試して食べてみてね!!

スポンサーリンク

お手軽チキンカレーの作り方

さぁ!元店長の作るお手軽チキンカレーの作り方を紹介するよ!
簡単だからみんなも試してね!

用意するもの!

  • 玉ねぎ
  • トマト
  • 鶏肉(鶏モモ、鶏胸)
  • ニンニク
  • 生姜
  • マンゴチャツネ

基本はこれだけです

玉ねぎを細切れしまくろう!

何はともあれ、玉ねぎを細切れにしまくりましょう!

と、言うわけで細切れに切ってましたが
めんどくさくなってきたので普通に刻みました

そう言えば、料理を作る時にはお酒は必須ですよね
さっぱりしたのが呑みたかったので今日は

男梅サワーです

Amazon.co.jp: 【居酒屋のウメえ味】サッポロ 男梅サワー [ チューハイ 350ml×24本 ] : 食品・飲料・お酒
Amazon.co.jp: 【居酒屋のウメえ味】サッポロ 男梅サワー : 食品・飲料・お酒

 

さて、写真の玉ねぎの量ですが中サイズ5個分くらいの量です

おっと、忘れてました
今回は玉ねぎをごま油で炒めてみました
いつもはオリーブオイルで作るのですが
その日の気分で色々な油を使って炒めます

油を変えると風味や味わいも変わって面白いです

生姜を加える

玉ねぎが飴色になってきたら
おろし生姜を加えます

1かけら半くらいの量を入れています

ニンニク

次に

おろしニンニク

量は2かけらくらい使っています

冷蔵庫の余り物の入れてみよう

用意するものには書いてませんが
冷蔵庫の余り物を使ってみるのも面白いでしょう

今回は冷蔵庫の野菜室にしなびた人参を発見したので
すりおろして入れてみました

ゴロゴロ野菜が好きなら角切りにして入れてみるのも良いでしょう

あとは

マッシュルームを2個発見したので
スライスして入れておきました

トマトはレンチン

人参、マッシュルームまで投入したら
トマトのヘタを取ったものを投入します

この時トマトは生のままでもいいのですが
時間短縮のために1〜2分レンジでチンしたものを使うと
良いでしょう

カレーはルゥじゃなくて純カレー粉を使います

ええ、買い間違えました

Amazon.co.jp: S&B カレー400g : 食品・飲料・お酒
Amazon.co.jp: S&B カレー400g : 食品・飲料・お酒

本当はカレー粉を使います
と、言うか元々は

ターメリックやチリペッパーやコリアンダーなどを使っていたのですが
めんどくさくてやめました

S&Bのカレー粉で充分に美味しいカレーが作れます

本式にカレーが作りたい人は香辛料を別々に購入して
自分オリジナル配合ブレンドカレー粉を作ると良いでしょう

Amazon | GABAN(ギャバン) GABAN チリパウダー 450g | GABAN(ギャバン) | スパイス・ハーブ 通販
GABAN(ギャバン) GABAN チリパウダー 450gがスパイス・ハーブストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
Amazon.co.jp: GABAN(ギャバン) GABAN コリアンダー パウダー 300g : 食品・飲料・お酒
Amazon.co.jp: GABAN(ギャバン) GABAN コリアンダー パウダー 300g : 食品・飲料・お酒
Amazon | GABAN(ギャバン) GABAN ターメリックパウダー 360g | GABAN(ギャバン) | スパイス・ハーブ 通販
GABAN(ギャバン) GABAN ターメリックパウダー 360gがスパイス・ハーブストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

鶏肉をたっぷり投入!

カレー粉を入れてよくかき混ぜ炒めた玉ねぎ全体にカレー粉が
馴染んできたら

鶏肉をたっぷり入れます

今回は鶏胸肉と鳥モモ肉を入れました

小一時間煮込むと鳥モモ肉は消えてしまうので
鶏肉の食感を残したければ鶏胸も入れておくと良いでしょう

おお!忘れてた!マンゴチャツネ!!

すいません、忘れてました・・

マンゴチャツネです

カレー粉を入れた時にいつもは入れているのですが
すっかり入れるのを忘れていました・・・

まぁ、多分、どのタイミングで投入しても結果は多分おなじでしょから
今のタイミングで投入しておきますね

ブロッコリーも発見したのでついでに入れておこう!

鶏肉まで入れたら後は水を適量入れて煮るだけ!

と思ったらブロッコリーも発見しました
カレー味に煮込まれたブロッコリー美味しいですよね
入れちゃいましょう!

後は水を入れて煮るだけ!

ここまできたら本当に後は水を適量入れて煮るだけです
今回は800ccほど水を入れました

・・・・

ううう・・・

かき混ぜれない・・

 

溢れんばかりの量でかき混ぜれません

ですが、これでも私は元プロの料理人です
少しも慌てず騒がず、とあるワザを使います

鍋移しの術

カサの深い鍋に移し替えます
焦げつき防止のために厚手のアルミ寸胴を使用しました

こぼれる心配がないのでとてもかき混ぜるのが
楽です

ああ!隠し味入れるの忘れてた!!

すいません、
先ほど「後は本当に水を入れて煮込むだけ」とか買いちゃいましたが

隠し味を入れるのを忘れてました!

まぁ好みなので入れても入れなくてもいいのですが
毎回私は隠し味に

焼肉のたれ

を入れています

隠し味程度にジョボジョボジョボジョボジョボジョボジョボジョボジョボジョボジョボ
くらいしか入れてませんけどね

良い硬さになったら完成です

水を800ccほど入れると
好みの硬さになるのに小一時間ほどかかりました

次回からは500ccくらいでいけそうです

まぁ、とりあえずこれで完成です
良い香りがします

いただきます🙏

簡単お手軽チキンカレー実食

では、チキンカレーを食べてみましょう
盛り付けが下手で申し訳ないです

店をやめてしまった気の緩みでしょう

鶏肉

小一時間煮込まれた鶏肉です
形が残っているのは鶏胸肉のようです

いただきます

パクリんちょ
モグモグモグ・・・・
ごっくん・・・

クルッポー!!

おお、しっかりと味が染み込んだ鶏肉の旨さに
ついつい鳥のような声で驚いてしまいました

いや〜美味いです

チンカチンカに冷えたルービー

カレーにはやっぱりビールですよね!

缶ビールではなく、瓶ビールだと
さらに美味しく感じるのは気のせいでしょうか?

グビグビ
プッハッー!

美味い!!この一杯のために生きてるな!

ご飯と一緒に😃

さて、カレールゥだけでも美味しいのですが
やっぱり日本ではカレーはご飯と一緒に食べるものです

いくらルゥが美味しくてもご飯に合わなくては
カレーライスとは言えないでしょう

ええ、美味しいでした

正直言うと、美味しいでした!!!

さすが元プロ料理人です!
まだまだ腕は衰えていません(閉店してから4日目です)

カレーが染み込んだブロッコリーがウマウッマ♫

期待のブロッコリーです
ブロッコリーはダイエットしている人にもドンドン食べてもらいたい
食材です

しかも、花蕾(からい)の部分、アフロヘアーみたいな部分ですね
この部分にカレーがしっかり染み込んでいるのでさらに美味しく感じます

坊ちゃんも笑顔😃

と、言う訳で今回のチキンカレー

坊ちゃんも笑顔でガツガツ食べてくれました😃

いっぱい食べて大きく育ってくださいね!

ごちそうさまでした🙏

まとめとか

実はマンゴチャツネを入れ始めたのはつい最近なのです
私は梅田地下にあるピッコロカレーが好きで
あのフルーティな美味しさは何だろうか?

と考えていた時に不意に頭の中に

「マンゴチャツネじゃね?」

と誰かが語りかけてきてくれたので試しにマンゴチャツネを入れてみると

ピッコロカレーのような美味しさじゃないけど
何だかとっても美味しいカレーに仕上がったので
最近入れるようにしています

後、焼肉のタレですが
私は料理の隠し味によく使っているので
皆さんも

「あ〜美味しいんだけどなんか足りない」

って料理の時に隠し味で使ってみてくださいね!
きっと

「あ〜なんかわからんけど足りたような気がする」

という気分になれるはずです

元店長が店長だった頃の食べ物ブログはこちら

令和版❤️店長のご飯
飲食店店長のご飯令和版です

コメント

タイトルとURLをコピーしました